9月12日(水)の釣果写真!!!

9月12日(水)の釣果写真です。

この日、エビ撒き釣り初挑戦の方がいきなり45㎝の黒鯛を釣りました。エビ撒きパワー恐るべしですね!45㎝の黒鯛となると引きもかなり強いですが上手く釣り上げました!おめでとうございます!

また、ルアー釣りを楽しんでいた方はスズキ・シマイサキ・メジナなどを釣り上げていました。

そしてこの日、投げ誘い釣りでは50㎝のマゴチも釣れています!西公園には大型マゴチがまだまだいますよ!!

9月11日(火)西公園エビ撒き釣り大爆釣!!!

今日は朝から西公園でエビ撒き釣りで大爆釣が起こりました!

ツイートにあるように今回のエビ撒き釣りのメインはメジナの釣果となりましたが、終わってみるとその数はもう数えきれない程・・・

しかもどれも大型でほとんどのメジナが40㎝オーバーでした!MAXは46㎝です。

さらに、エビ撒き釣りの魅力とも言える多種目釣り。メジナの他にコショウダイ・マゴチも釣れていました。このマゴチは49㎝の今日一番の大きさでした。コショウダイMAXは43㎝。

また、先日ご紹介したウキ釣りでのマゴチ釣り。こちらも興味を持たれた方が挑戦し、その皆様全員がマゴチを釣りました!この釣りも面白いので今年最後のマゴチ狙いで挑戦してみてはいかがでしょうか?

エビ撒き釣りでのスズキの釣果もまったくなかったわけではありません!67㎝・65㎝の釣果や、大型スズキの群れ(5〜7匹)の回遊目撃情報が入っています!

ここ数日で一気に活気が出てきたようですが、おそらく水温の変化が釣果に影響してると思います、、、?

先週との水温差、約−1℃。この数字は魚にとってはかなり大きいです。メジナが急激に釣れ出したのはこれが影響してるとおもいます。

このような変化で青物(アジ・サバ・カツオ)の回遊の可能性もグーンと上がりました。これからの情報にご注目ください!!

9月9日(月)西公園ウキ釣りでマゴチ!!!

今日のマゴチの釣果でちょっと面白い情報が入ってきています。

エビ撒き釣り経験者の方が、マゴチ狙いにウキ釣りでハゼをエサにやってみたところ2匹のマゴチを釣り上げました。MAX44㎝です。

朝のうちに通常通り投げの誘い釣りで1匹を釣りましたがその後続かず、試しにウキで挑戦したところ釣果が出たみたいです。

本来の投げに比べエサとなるハゼが少し浮いている状態になり、泳ぎ回るので誘いはほとんどいらずエサのハゼの生命力も比較的長いみたいです。

微妙な棚とりが課題となりますが非常に面白い釣りだと思います。

あまり前例がないので詳しい釣り方などはこれから実践して身につけていきたいと思います。

まだまだマゴチが狙える状況にあるので投げ釣りで釣果が出ない時はウキを試してみるのも良いかもしれません。

また、ウキ釣り特有の面白さ(ウキが沈む瞬間など)もあるのでエビ撒き釣り経験者もウキでマゴチを狙ってみてはいかがですか!?

 

現在、ハゼがもの凄く釣れています!!!

ここ最近、多摩川周辺ではハゼがもの凄く釣れている情報が入っています。

勇竿ではマゴチに使うエサとして毎日「名人」に釣ってきてもらっていますが、

今日は朝の1時間でなんと200匹以上のハゼを釣ってきました。そのお陰で最近当店では活きハゼの在庫を切らすことなく販売できています。

しかし多摩川は車で行くには不向きな場所です。そこで多摩川周辺のコインパーキング等に駐車し、自転車等で多摩川まで行くことをおススメします。

決して路上駐車をしないようご協力ください。

ハゼ釣りに自信ある方、名人の1時間200匹以上に挑戦されてみては!??

9月9日(日)の釣果写真!!!

9月9日(日)の釣果写真です。

朝から晴天で風が少し強かったですが、その風が暑すぎる日中には気持ちがいい風となりました。

朝は涼しい日があり、その影響か西公園にはメジナの釣果が戻ってきています。

日中・夜どちらも30㎝を超えるメジナの数が急上昇してきました。西公園には多くのメジナ師がいるので皆さん気合いが入ってきています。

また、マゴチも引き続き狙える状況で投げ釣りの外道にマゴチが食ってくるようなこともあります。9日には47㎝のマゴチが投げ仕掛けにヒットしました。

また、お客様からいただいた釣果写真では18:30~20:30の二時間で、36~48センチ。計6枚の黒鯛の釣果報告がありました。

9月7日・8日の釣果写真!!!

9月7日・8日の釣果写真です。

ここのところ日中は暑くなりますが朝は比較的涼しい日も出てきました。しかしにわか雨などが予想されている日が多いので雷などにはご注意ください。

金曜・土曜とマゴチの釣果がまた戻ってきました。8日土曜は確認できただけでも、2匹・1匹・1匹の釣果がありました。

型は30㎝代も混ざりますが高確率で40㎝以上の大型です。

また、今回お客様からいただいた釣果写真はコショウダイの47㎝です。

今年はコショウダイが良く釣れていますが47㎝はかなりの大型です!やはり凄まじく強い引きだったみたいです。見事釣り上げました。おめでとうございます!

投げ釣りのキス・ヘチ際狙いのカサゴ共に好調です!

9月4日(火)〜の釣果情報!!!

9月4日(火)〜の釣果情報です。

ツイートにあるように4日・5日は西公園でマゴチが絶好調でした。このマゴチは例年に比べて遅れてやってきたノッコミのマゴチです。

4日は朝の時点で3匹の釣果があり終わってみると合計5匹のマゴチを釣り上げていました。

5日も朝から釣れ出し、この日は57㎝の大型マゴチが上がりました!

しかし6日(木)のマゴチは不発に終わっています。海の見た感じは4日・5日と同じに思えましたが何かが原因して不発となってしまいました。

投げ釣りではキスがメインとなっていて、マゴチ同様、4日・5日と釣れていましたが6日は数が出ていませんでした。

サビキではサッパにカタクチイワシが混ざって釣れるようになり中には豆あじも混ざることがあります。

今週末はどのような釣果が出るのか楽しみですね!!

9月4日(火)西公園でマゴチが好調です!!!

本日、朝からマゴチ狙いの方がすでに48.5㎝を筆頭に3匹の釣果を上げています。

西公園の条件良しです!まだまだ釣果が伸びてくれると良いですね!

9月1日・2日の釣果写真!!!

9月1日・2日の釣果写真です。

早いものでもう9月です。しかし夏の暑さはまだまだ続きそうです。土曜日は晴天でしたが日曜日は雨が降ったり止んだりの天気でしたが、どちらもたくさんの釣り人で賑わいました。

土曜日には黒鯛46㎝・コショウダイ44㎝・マゴチ42㎝の釣果がありました。マゴチはシーズン中盤ですが1日に4本上がるなどまだまだ狙えそうな雰囲気があります。

日曜日には43㎝のシマイサキ・メジナなどが釣れ、メジナは今までが小型〜中型ばかりでしたので目が覚めるような大型メジナでした。

サビキ釣りでは相変わらずサッパ中心でしたが、時々豆アジの回遊があるなどこれからの時期に期待が持てます。ファミリーフィッシングにはサッパは大喜びな釣果でした!