10月17日・18日の釣果写真!!!

10月17日・18日の釣果写真です。

17日は朝のうちに青物の回遊がなく諦めモードでしたが、夕方に群れが回ってきてパタパタッとサバが8匹くらい釣れていました。

しかしその回遊も一回きりでその後釣果はのびませんでした。

最近のサバは午後に回遊することが目立ってきました。朝に釣果がなくてもチャンスはありますよ!

その他にカマスやキスなども釣れていました。

また、西公園とは場所は異なりますがサヨリがかなり釣れています。この時期のサイズは25㎝〜30㎝ですが刺身には最高の大きさです。

さらにカワハギ釣りも楽しめいい人2桁の釣果も出しています!!

10月14日(日)の釣果写真!!!

10月14日(日)の釣果写真です。

かなり大勢の青物狙いの方が来られましたがイナダ・サバ共に数が出なく残念な結果となっています。

サバはお隣の大黒ではかなり釣れているのでその群れがどうにか西公園にも入ってきてほしいものです。

最近のイナダは活き餌に反応することが多くなってきました。とくに活きアジが効果的です。

西公園のヘチ釣りではカサゴが良く釣れています。

また、サヨリも良く釣れている情報が入っています。この時期のサヨリは25㎝〜30㎝が多いです。

10月12日・13日の釣果写真!!!

繁忙期のため更新が遅れていて申し訳ございません。10月12日・13日の釣果写真です。

注目のイナダ・サバですが思うように釣れてくれません。全体で数匹釣れるものの釣れない方はたくさんいます。

ナブラは定期的に起こりますがほんのわずかな時間で消えるのを繰り返すのを見ると群れはかなり小さそうです。

タイミング良くルアー・弓角を投げ込むことができれば釣果が出ます。

西公園は混み合っていますがなかなか良い釣果が出ていないことが残念です。明日はどうでしょうか?

また、最近川崎でアオリイカの釣果を良く耳にします。

水江町でエビ撒き釣りをしている方にアオリイカが頻繁にヒットしています。今まで釣れることはありましたが頻繁に釣れるのはかなり珍しいです。専門に狙ってみても面白いと思います。

写真のアオリイカ・スズキの釣果は13日(土)の水江町、エビ撒き釣りでの釣果写真です!!

10月10日・11日の釣果写真!!!

10月10日・11日の釣果写真です。

10日はサバの回遊が活性で朝ゆっくりの時間から釣れ出しました。一時入れ食い状態にもなり、あっという間に20〜30匹のサバが全体で釣れていました。

この日には公園テトラ付近でもサバの釣果がありました。

しかし、11日にはサバの回遊は少なく、一人4匹の釣果を出している方がいましたがほとんどの方が釣れていませんでした。

イナダは一3匹の釣果を出している方がいましたが釣れている人は少なかったです。

また、西公園先端では太刀魚が2匹釣れました!4本指もある太さで80㎝もある太刀魚です!

明日から中潮なので期待しましょう!!!

10月7日〜の釣果写真!!!

10月7日〜の釣果写真です。

決して数は多く上がりませんが、イナダ・アジ・サバの青物が狙い目で連休中は朝早くからたくさんの釣り人で西公園は連日賑わっていました。

青物の回遊は群れが小さくナブラが発生してもすぐに消えてしまうような状況で、時にはかなり遠くで起こることもありなかなか釣果に結びつかない時間が多いです。

潮周りが良くなった瞬間にバタバタっと釣れるのでタイミングを逃さないことが大事です。

東京湾全体を見ても青物のムラが激しいみたいですね。いつかは安定してくれるんでしょうか?

しかし、8日(月)にはアジの泳がせ釣りで70㎝のワラサが釣れていました。中にはモンスター級もいるので油断できませんよ!

また、エビ撒き釣りでのメジナも絶好調です!9日(火)に46㎝のメジナを含め西公園では連日40㎝オーバーのメジナが連発しています!カレイ25㎝も確認できました!

10月5日・6日の釣果写真!!!

10月5日・6日の釣果写真です。

今週末は3連休の方も多いかと思います。

まず、最近絶好調のメジナは依然好調のままです。エビ撒き、ウキ吹かせ釣りで釣れ6日には44㎝を筆頭にその他も大型揃いのメジナが数多く釣れています。

また、気になる青物ですが、現在はイナダ・サバが狙える状況です。

しかし、群れは小さいので狙っている方ほとんどに釣れるということが難しく、どちらかというと釣れない方が多いです。

青物狙いの傍ら豆あじやイワシ・カマス狙いのサビキを出しておいた方が楽しめるかと思います。

10月3日・4日の釣果写真!!!

10月3日・4日の釣果写真です。

3日の水曜日も朝からイナダ狙いの方で西公園は賑わっていました。

この日はルアーやアジの泳がせ釣りでイナダの釣果を伸ばしていました。多い人3匹〜5匹の釣果があります。

4日の木曜日は朝確認したところすでに5匹の釣果を出している方がいましたが、朝の時間を過ぎるとその後は思うように釣果が伸びず残念な結果となってしまいました。

前日に釣れていた豆あじも不思議と釣れずアジの泳がせ釣りも思うようにできない状態でした。

メジナも3日はエビ撒き釣りでMAX47㎝が釣れ、その他にも2人で40㎝オーバーを10匹以上釣っていましたが4日はメジナも不調に終わってしまいました。今日は悪い潮が入ってしまいましたね。。

今週末は3連休で西公園ももの凄く混むと思いますが果たして青物は釣れてくれるんでしょうか!?

台風後、青物の群れは一体ドコへ

台風通過後、青物に期待していましたが予想がハズレ思うように釣果が伸びません。

期待大!と思わせてしまい申し訳ありませんでした。今日の海を見てみると、7月の海を思わせるような茶色の濁り、おそらくこれが原因だと思います。

大雨の影響が今頃出てきてます。この色の潮は青物は好みません。

ナブラが発生しても小規模に終わりタイミング良く群れに遭遇した方が釣れているような状況でした。

アジの泳がせ釣りでイナダ、カゴサビキでアジと釣果は確認できました。

しかし、青物も全くいなくなってしまったわけではありませんので、海の状態が落ち着いてくれるのを待ちましょう。

また、エビ撒き釣りにヒットしてくるのはほとんどがメジナ。どれも良型揃いでMAX48㎝のメジナが出ています!

9月30日(日)西公園に待望のサバが回ってきました!!!

夕方以降台風で大荒れとなってしまいましたが昼過ぎまでは快晴となり西公園も200名近い釣り人で大賑わいしていました。

午前中の釣果ですが、青物狙いの方には待望のサバの姿が確認できました。仕掛けはカゴサビキに掛かってきていました。

確認できただけでも4匹ですのが、群れで行動しているので西公園内の他の場所でも釣れているはずです。今後の動きに注目しましょう。

また、エビ撒き釣りの釣果写真も届いています。キビレ44㎝、スズキ70㎝。また、ジグにイナダがヒットしましたが惜しくもタモ入れ時にバラシてしまったみたいです。