5月31日(土)釣果写真!!

水温 先端21℃ 中央22℃

 

今日は日差しが強く夏を感じる一日となりました!!

 

釣果の方は投げ釣りが好調です!!

朝から夕方まで公園全体で釣果が確認できました!!

 

サビキ釣りでは朝の回遊はイワシ、小サバ、アジの釣果がありましたが数が少なく群れは薄めでした、、、

その後も釣果は渋かったですが、午後17時過ぎに小サバの釣果が確認できました!!

釣れていたのは20㎝近くのが目立ちました!!

 

シリヤケイカは調子を取り戻し、好調に上がっています!!

今日もエギングの外道でタコの釣果が確認できました!!

未確認を含めると10杯以上の釣果が出ている様です!!

 

今年は例年よりタコの釣果が多く確認できています。20年ぶりのタコのアタリ年かもしれません!!

今はイカ狙いの方が集中している、先端付近での釣果が目立ちますが、これだけ多く釣れていると公園手前側でも狙う価値ありです!!

手前側だと根がかりが多いのでエギを遠投して狙います。

試してみたい方、詳しくは是非当店へお越しの際にお尋ね下さい!!!

 

川崎周辺でのタコの産卵は12月です。

そこから成長して今釣れているタコは平均して300g〜700gの物があがっています。

タコの寿命は1年と言われているので成長が早く、どんどんと成長して行きます。

なのであと一ヶ月(7月頃)すると約1キロの物が多く釣れてくると思います。7月には有名な船釣りの夏ダコが始まり1キロ前後の物が上がっていまね!!

 

タコのアタリ年だとしたら今年は一年を通してどんどんと大きくなるタコが釣れるかもしれません!!

 

約20年前に東扇島でタコが爆釣した事がありました!!

その頃に当店勇竿釣具店にはタコ専用の洗濯機があったくらい多く釣れていました!!

その頃を経験した勇竿店長は堤防でのタコ釣りを知り尽くしています!!店長の自己ベスト5.8キロだそうです!!(笑)

 

タコの釣り方など分からない事があれば是非当店スタッフへお尋ね下さい!!

 

 

ウキフカセ釣りではメジナの釣果が出ていますが、潮がもの凄く澄んでいたのが原因かあまり釣果が延びませんでした。。

 

明日も暑そうです!

皆さん釣りの合間にこまめな水分補給をお忘れなく!!

5月30日(金)釣果写真!!

水温 先端20℃ 中央22℃

 

昨日不調でしたシリヤケイカの釣果は、今日は20杯近くの釣果が確認できました!!

エギングでの釣果が目立っています!!

 

投げ釣りでのキスは好調に上がっています!!

今日は20〜23㎝位のものが目立ち、ピンギスが少なめの釣果となりました!!

 

サビキ釣りは朝一番でアジ、イワシ、小サバの釣果が確認できましたが、アジが少なくイワシは多く釣れていました!

その後日中はポツポツと、イワシ、小サバ、が掛かっていましたが数は延びませんでした。。。

テトラ前の投げサビキでは夕方にアジの釣果が確認できました!!

 

ウキフカセ釣りでは42.5㎝ビッグサイズのメジナの釣果がありました!!

大っきなメジナですね〜〜!お客様は、上がって来たとき一瞬黒鯛に見えたよ〜と言っていました!!迫力大です!おめでとう御座います!!

最近夜釣りの方でも45㎝と大型のメジナの釣果情報が入って来ております!エサはストロー虫での釣果でした。

だんだんと大型が釣れ始めて来ているので今後の釣果に期待できます!!

 

 

 

5月29日(木)キスは好調 しかしイカが珍しく不調・・・

朝にイワシ・小サバ・アジの釣果がちょろっとありましたが、カウントして良いか分からないくらい釣れた数は少なかったです。一体どうしてしまったんでしょうか・・・週末が心配ですね。。

今日は珍しくイカも不調で全体で5杯くらいしか確認できませんでした。毎日釣れていただけに拍子抜けな一日となりました。

キスの釣果は変わらずだったので少し安心しました。とくに25㎝以上の大型は遠投有利です。投げ釣りに自身のある方は是非狙ってみてください。潮の濁り具合によってはイシモチも掛かってきますよ!

5月28日(水)釣果写真!!

水温 先端19℃ 中央22℃

 

今日は風も弱く最高の釣り日和となりました!!

 

まずサビキ釣りの釣果です。

朝はアジ、イワシ、小サバの釣果が公園全体で確認できましたが、数は少なめでした。。

その後日中は喰いは渋く、午後15時にまた回遊がありましたが場所が限られていました。

投げ釣りの釣果は、こちらも場所によって、大きさ、数、に差があり釣れています。

今日は喰いが止まる時間もありましたが一日を通して釣れています。

ウキフカセ釣りではメジナの釣果、手のひら〜足裏サイズの物が目立ちました!!

シリヤケイカは今日も釣果は出ていますが、いつもより少し渋めの20杯未満の釣果となりました。

5月27日(火)の釣果写真!!!

今日は朝まで雨が残りましたが昼には晴天で汗ばむような陽気でした。

雨が残っている時間帯にキス好調との情報がありましたが(10匹くらい釣っていました)、せっかく天気がよくなった午後からはキスの釣果が伸びず・・・

どうやら今日は下げ潮が良かったみたいですね、、

それでもイカは連日釣れています!こちらは不調知らずですね・・・(笑

今日は当店の貸し竿をご利用してくださったお客まさが綺麗な「ホウボウ」を釣りました!本命のキスは残念でしたがお土産のイカも貰いご満悦の様子でした。また遊びに来て下さいね!

5月25日(日)釣果写真!!

水温 先端18.8℃ 中央20℃

 

今週の日曜日も多くの釣り人で西公園は賑わいました!!

ですが釣果の方は少し渋めです。。

 

ますサビキ釣りの釣果ですが、足下のサビキ釣りで朝一番にイワシ、小サバの釣果が確認できました!今日は先端付近に釣果が集中していました。

その後日中はイワシ、小サバの釣果はでるものの、釣れ方はポツリポツリと控えめで数は延びず。。。←この日中の釣果は公園全体で確認できました!

 

足下のサビキ釣りでのアジは不調でした。

ですがテトラ前の投げサビキでは午前中から午後までアジの釣果の確認ができました!!

 

キスは上がっていますが場所によって釣果に差がでていました。

外道のハゼ、メゴチが多くかかっています。

 

ウキフカセ釣りのメジナは目立った時合はなくポツポツと釣れています!

 

ヘチ釣りでもメジナの釣果が確認できました!!

 

シリヤケイカは今日も絶好調です!!

今日もイカ狙いの方に外道でタコが掛かって来ており、未確認ですが今日釣れたタコは2〜3キロの大きなタコだったそうです!お写真がとれなかったのが残念です。。。。!

 

 

5月24日(土)釣果写真!!

水温 先端19℃ 中央21℃

 

今日は午後から南よりの風が強くなり釣りのしにくい状況でした。。

 

まず、サビキ釣りの釣果です。朝方のアジの釣果は渋めでした。今週のアジの釣果は先週に比べると釣れ方は控えめです。

テトラ前の投げサビキではポツポツとアジが上がっていました!!

小サバ、イワシの回遊も午前中、午後に確認できましたが群れは薄めで、こちらも先週に比べると控えめです。。

ただ午後は海が強風の影響で荒れていたため、釣果も延びなかったのかと思います。。

投げ釣りでのキスの釣果は公園全体で確認できています!!
キスは先週渋い釣果となっていましたが、今週は少しづつ調子を戻している様です!

シリヤケイカは今日も絶好釣!
50杯以上の釣果がでています!!

シリヤケイカの釣果は午後から吹いた強風で海が荒れてからも釣れていました!

日中はエギングが好調でした!!

今日はエギングのイカ狙いの方に外道でタコの釣果1杯が確認できました!!
ウキフカセでは今日もメジナが上がっています!!

午後からの風の影響で全体的に釣りがやりづらく、釣果が延びませんでした。。。
コンディションさえよければもう少し釣果は延びたかもしれませんね。。。!
風は予報ですとこれからやんでいきそうですね!!

赤潮の状況は落ち着き始め今日は少し濁る時間もありましたがあまり気にならなかったです!!

明日はお天気で暑くなりそうですね〜!!
皆さん水分補給はお忘れなく!!熱中症に注意です!!

5月23日(金)釣果写真!!

水温 先端19℃ 中央22℃

今日の赤潮の状況ですが、朝は赤茶色をしていましたが直ぐに赤色は抜け、1日を通して良い色をしていました!

投げ釣りのキスの釣果は午前中は渋めでしたが、お昼少し前から釣れ始め、20匹以上の釣果の方が多く見られました!!場所によっては喰いの止まる時間帯などもありましたが、夕方まで調子良く上がっていました!外道ではイシモチを良く見かけます!

小さなタコの釣果もありました!最近シリヤケイカの外道などでもちょくちょくタコが釣れているみたいですね!
サビキ釣りの釣果は、サビキ釣りをする方が少なかったです。
イワシ、小サバの釣果もありますが、数は少なめでした。
アジの釣果も出ていますが、短い時合がちょくちょくとある感じでいつもより数は延びませんでした。

シリヤケイカは今日も絶好釣です!!30前後の釣果です!

 

ウキフカセではメジナが好調に上がっていました!

25㎝〜30㎝の物が目立ちます!!

 

サヨリは全体で5匹の釣果が確認できました!!!!

 

エビ撒き釣りでは大きなギマの釣果もありました!!

 

 

 

5月22日(木)釣果写真!!

今日は午前中は天気が良く風もなく釣り日和でしたが、お昼頃に黒い雲がだんだんと近づいてきて、雷雨となりました。。。

雷雨となる前、公園の先端方面の空は晴れていましたが、第一駐車場側は黒い雲がどんどんと近づいて来ていました。。!

皆さん釣行の際には急な雷雨にはお気を付け下さい。黒い雲が近づいて来たり雷の音が聞こえたら必ず直ぐに竿を終い、車の中や安全な場所に避難しましょう!(竿等は雷が落ちやすいです。特にカーボン製の物は通電性が高いです!)

 

気になる赤潮ですが、今日はそれほど赤くなく、赤茶色が薄くなったり濃くなったりを繰り返していました。

午前中の天気のよい時間は、20〜30名の釣り人が見られ、釣れ物は投げ釣りのキスは渋くアタリがあるのはだいぶ沖めでした。

外道にイシモチの釣果がありました!!

 

サビキ釣りではイワシ、小サバの釣果があり今日はイワシが多めです!!

アジの釣果は朝方と夕方に確認できました!!

釣法は朝方は足下のサビキ釣りとテトラ前の投げサビキ。夕方はテトラ前の投げサビキです!!

 

シリヤケイカは好調に30杯前後上がっています!!

 

 

 

5月21日(水)西公園売店

本日雨天のため西公園売店の営業を中止とさせて頂きます。

明日22日(木)は通常営業です!