雨ですが〜・・・メジナ爆釣!!!

今日は雨で寒かったです。釣り場もガラッガラでした。

昼まで西公園売店を営業していましたがサバ・アジはいつも通り変わりなくポツポツ釣れていましたね。

そしてここ数日、エビ撒き釣りでメジナ絶好調です!!

今日も上げ潮に変わってからメジナタイムが始まり最大では46㎝まで釣れています。

その後に釣れた大型も45,5㎝もありました!

そしてこちらはお客様からいただいた釣果写真です。

関東チヌ研の「森さん」の先週の黒鯛の釣果です。

場所は鳥羽生浦湾 23cm~38cm なんと計48枚w

さすがチヌ研です!

今週末は大会があるらしく気合相当入ってましたよ!!

当店では配合えさをはじめ、ボケジャコ・カニなどの黒鯛のエサも豊富にそろえております。

黒鯛のえさはぜひ当店でお買い求めください!!

10月21日(火)の釣果写真!!!

今日は午前中、雨が降り南風も強くなってしまいました。。

朝までは釣りができる状態でサバ・アジが好調でしたが天候悪化で小休止。

公園先端ではその後、昼過ぎから雨はあがり風も少しだけおさまってくれました。

サバはそれから好調でした!!入れ食い状態の方もいましたね!

釣り始めと同時にサバ・アジの入れ食いでした。ナブラもちらほら確認できたので海の状態が少し良くなったのかもしれませんね!

10月20日(月)釣果写真!!

水温 先端21℃ テトラ22℃

 

最近の西公園は朝マヅメの青物の釣果が渋めとなっています。逆に夕マヅメの釣果が好調です。

午前中の釣果はサバはポツポツと言った感じで釣れていました。サバの中に青アジも混ざり釣れていました。

13時頃からだんだんとサバが回ってき始めバタバタと釣れ始めました。サバの中にアジも混ざっていて、15㌢程のアジは青アジが多く小さめの物はマアジが多かったです。

さばは多い人だと8匹前後釣られている方が何名かいらっしゃいました。

 

公園中央付近では朝8時頃に4本ほどサバの釣果が確認できました!!

その後の釣果は渋かったです。

サッパの喰いも渋くやっとサッパが釣れ始めたのは16時頃でした。

 

エビ撒き釣りの釣果でアオリイカが釣れていました〜!!

エサ取りのアタリが多くイカっぽい当たりやエサの喰われ方が多かったみたいで、当たってからかなり待ってから口に掛かって釣れたそうです。凄いですね!!

その他にメジナの釣果もありましたが手のひらサイズの物が目立ち、スズキの気配は残念ながらありませんでした。

 

先端付近のカゴ釣りでスズキが釣れていました〜!!!

 

ウキフカセ釣りの釣果はリリースサイズのメジナが3匹とかなり渋かったみたいです。

 

10月19日(日)釣果写真!!

 

今日も多くの釣り人で西公園は賑わいました!!

釣果の方は公園先端付近の釣果では、朝のうちの釣果はサバは単発的な釣れ方をしていました。

サバよりもアジの釣果が多く、サイズはマメアジから15㎝今日の物が目立ち釣れていました。青アジが多いです。

その後日中もサバ、アジの釣果は渋かったですがお昼頃にカタクチイワシが釣れ始めました!!

多い人では100匹以上釣られている方もいました!!

イワシは公園全体で釣れました。ですが場所によって釣れ方に差が出ていました。

その後は16時頃にサバの群れがやっと入り釣果が出ていました!!

 

公園中央付近から手前側も午前中は渋い釣果となりました。

お昼頃からやっとサッパが釣れ始め、カタクチイワシも混ざり釣れました。

釣れ方は公園中央〜手前側はサッパの中にイワシがポツポツと混ざり釣れている感じでした。

 

テトラ前の投げサビキでは夕方17時頃からはマアジの釣果が確認できました。

サイズは20センチ今日の良型です!!

その他にもサビキ釣りにはウミタナゴ等も掛かってきていました!

 

 

ヘチ釣りではメジナ、カサゴ、メバルの釣果が確認できました!

 

付けエサにもエビを使用した探り釣りでは、今日も良型のカサゴの釣果が出ていました!!

 

最近あまり姿を見なかったタコの釣果も一杯確認できました!

 

土日になると西公園も大変多くの釣り人がお越しになります。

コマセを良く使う時期ですが汚れが目立ってきています。

コマセはできるだけ海側で(手すりの近くで)使い地面が汚れてしまった場合は海水等で流しましょう。

川崎には西公園のような釣りのできる場所は他にありません。

このような釣り場をなくさない為にも皆さん釣り人達の協力が必要です。

次に釣りにきた人や、周りの釣り人達も気持ちよく釣りができるようにも心がけお願いいたします。

10月18日(土)釣果写真!!

水温 先端21℃ テトラ22℃

 

今日は多くの釣り人が見られました。

釣果の方は公園先端付近で朝からポツポツとサバが釣れていましたが数は少なめで、今日はアジの釣果が多めで良く釣れていました!1

大きさはマメアジから大きい物だと25㎝程の物が釣れていて青アジが多く入っていました。

その後日中は止まる時間帯もありましたがポツポツとサバの釣果が出ておりアジも混ざり釣れていました。サバの釣果は午後からの方が良く釣れていました。

イワシの釣果もポツポツと出ていました!!!

公園中央〜手前側では、サッパ中心の釣果となりサッパの喰いも渋い時間帯もありました。

サッパの中にマメアジも少し混ざり釣れていました。

夕方17時頃からはテトラ前の投げサビキでマアジの釣果が出ていました!!

 

こちらのアジのお写真は夜釣りでの釣果です!!

太刀魚も釣れていました!!

太刀魚は基本夜釣りでの釣果なので姿を確認する事はあまりないですが今日は写真が撮れました!ありがとうございます!

公園中央付近のウキフカセ釣りでは、メジナの釣果が確認できました。

サイズは手のひらサイズの物が目立ちましたが、お一人で20匹以上の釣果でした!!

小型のメジナは釣り終わった後そっと海えとリリースされていました!

 

その他には公園中央付近から手前側でベラやウミタナゴ、メバル、カサゴ等が多く釣れていました!!

イソメやパワーイソメで釣れたそうです!!

このような胴つき仕掛けを使い足下で探り釣りをされていた方達は付けエサに「モエビ」を使用され、良型のカサゴが釣れていました!!

その他にもメジナや、カサゴが5匹以上釣られていました(^^)

このような仕掛けではイソメ等の付けエサでも釣果が出ています!!

 

ヘチ釣りではメジナ、カサゴの釣果が確認できました。

メジナは小型が目立ったようです。

 

明日も天気が良さそうですね!!

朝晩は冷えますので防寒具をお忘れなく!!

 

 

10月17日(金)釣果写真!!

 

気になる青物の動きですが今日は公園先端付近では午前中は渋い釣果となりました。

単発的な釣果はあった物の群れが入っているとは言えないような状況でした。

サバも釣れていないなか、サッパすら釣れず、魚の気配がなかったです。

その後午後14時30分頃にサッパが喰い始めたと思いきや、15時頃からバタバタとサバが釣れ始めました。今日は遅めに群れが入って来たようです。

青アジ、マメアジも混ざって釣れていました。

公園中央付近から手前側も午前中は渋い釣果でした。

夜明け前にマメアジの釣果が少しあったみたいですが日が出てからの喰いは渋かったです。

 

今日はメバルの釣果が多くウキフカセ釣りやサビキ釣りにも掛かってきていました!

 

テトラ横のウキフカセ釣りでは朝は好調で30㎝前後の物が目立ち釣れていましたが、その後の喰いは渋かったようです。

サヨリ釣りをする方が何名か見られましたが、アタリはある物の針がかりせず確認できた釣果は2本となりました。

 

10月16日(木)釣果写真!!

水温 先端 テトラ 21℃

 

今日は気持ちのよい秋晴れになりましたね!!

日中は太陽が出ていると汗ばむくらいですが朝晩は肌寒く服装が難しいですね。防寒具は必須です!

 

サビキ釣りの釣果は公園先端付近で朝からサバ、アジの釣果がポツポツと出ていました。

その後10時頃から15時頃までは渋い釣果となりましたが15時以降にサバがまた喰い始め、アジの釣果も出ていました。

アジは場所によって大きさに差があり、マメアジから大きい物で約20㎝の物が目立ち釣れていました!

場所や仕掛けによって釣れ方に差が出ています。多い人では一日やってサバを10本以上釣られている方もいらっしゃいました!

 

公園中央〜手前側の釣果はサッパの中にマメアジが混ざり釣れていました。

公園手前側ではイワシがちょろちょろ釣れているのも確認できました!

 

ウキフカセ釣りのメジナは手のひらサイズの物が目立ち釣れていました。

朝のうちは喰いが渋かったですが10時頃からだんだんと釣れ始めていました!

 

エビ撒き釣りではスズキ、フッコの釣果が2本確認できましたが、喰いは渋めでした。

エサ取りが多かったです。

 

10月15日(水)の釣果写真!!!

今日は予定よりも雨が早く降ってしまいました。

天気予報では昼頃からfでしたが八時くらいから本格的に降ってしまいそのせいか釣り人も少なかったです。

今日の西公園はエビ撒き釣りの人が多かったです。

第一駐車場テトラ横では朝のうちはアタリも少なくイヤ〜な感じが漂っていましたが、その後時合があり、40㎝のメジナと30㎝オーバーのメジナ・50㎝オーバーのスズキも釣れていました。

また、これ以外にも2回大型メジナにやられています。一回はハリス切れ、もう一回はなんと針を伸ばされています。

かなり大型の気配がありますね!

これからは秋モードです。それなりの防寒対策は必要ですよ〜!

10月14日(火)台風通過後の西公園

水温 先端22℃ テトラ23℃

 

朝7時頃に西公園へと付いた時には風はなく、ベタナギでしたが9時頃からは北西の風がビュンビュンと吹きました。

真っ正面からの風向きではなかった物の海を正面にし右横から吹く猛烈な風は仕掛け等飛ばされやすく、絡まりやすく大変でしたね。。

 

釣果の方はまずテトラ横のメジナは好調でした!!一時入れ食い状態にもなりました。

公園中央付近のウキフカセ釣りでも30㎝を筆頭に手のひらサイズの物が10匹確認できました!!

 

サビキ釣りの釣果ですが、公園先端付近では朝6時から7時頃にサバ、アジの釣果があったみたいですが、釣れ方は控えめで数はでませんでした。

マメアジ、イワシ、サッパの釣果もありました。

その後も渋い釣果が続き、単発的に釣れる事があっても、続いて釣果が出ませんでした。サッパの釣果は多く出ていました。

昼過ぎにはサバが少し釣れましたが、やはり大きな釣れ方はありませんでした。

約30㎝程のマアジの釣果が確認できました。

 

公園手前側から公園中央付近の釣果は渋かったです。

 

エビ撒き釣りでスズキの釣果が確認できました。

喰いは渋かったです。

 

台風通過直後の釣果は渋めとなりました。

西公園の状況

 

朝4時頃にいったん西公園の状況を見に行ってきましたが、朝4時の時点ではまだ少し風が残っていて波も少しうねりが残っていました。

今はだいぶ風も弱まってきてこれから北寄りの風に変わるとの予報ですので西公園売店は7時30分頃より通常営業といたします。

よりしくお願いいたします。